スポンサーリンク

2018年1月26日金曜日

浅煎り豆を美味しく淹れる試み

「うまい酸味のコーヒーを淹れたい!」

という命題をかかげて挑戦。


豆はメジャースプーンで1.5杯くらいでリッチ感を。

まんべんなくお湯が行き届くように、
多めのお湯を注いではスプーンで撹拌。
繊細にお湯を注ぐというよりは、どばっと注いで、
ドリッパーの中で豆が循環される感じ。(スノードームひっくり返したようなイメージ


1杯分のコーヒーを淹れるのは相変わらず難しいが、
酸味のあるコーヒーを二杯飲むのは辛いものがあるのでしゃあない。

で、完成したのがこれ。

どばっとお湯を注いだわりにはしっかり色出てたな。
一口目は酸味が柔らかくなった印象。
あれ?うまい?と思ったが、3口目あたりからは冷めてきたのか尖った酸味に変わってきた。
まだまだ浅煎り豆が残ってるので、引き続き挑戦せな。



今回使用したコーヒー器具

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿