スポンサーリンク

2018年3月8日木曜日

ひょんなことからブレンドを作ることに

先日焙煎していたガテマラSHBを飲もうと、
いつも通り2杯分の豆をメジャースプーンですくったところ微妙に足りない・・・

これだとちょっと頼りない味になってしまう。
さてどうしたものか?

と、いうことで、
苦肉の策ではありますが、昨日焙煎したばかりのマンデリンG1を補うことにしてみた。


ひょんなことから初めてのブレンドを作ることになりました。

おおよその割合は
8(ガテマラSHB):2(マンデリンG1)


ドリップ中はこんな感じ。


淹れ終わったドリッパーの中はすり鉢状になっていて、
うまく淹れることができたことがうかがえる。



が!




まずいww

一口目は熱さもありさほど気にならなかったが、
時間が経つにつれていやーな苦味がどんどん前に出てくる始末。
焦げ豆は取り除いたはずなんだけど、まだ取り足りてなかったのか?

考えられることは

・マンデリンG1の焦げ豆が入っていた
・マンデリンG1の焙煎が下手
・苦味そのものがマンデリンG1の特徴
・マンデリンG1とガテマラSHBの相性が悪い


焙煎をはじめて日が浅いので分からないことだらけだw
とりあえず明日から、マンデリンG1だけ淹れて飲んでみて原因を究明したいと思う。

今回使用したコーヒー器具

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿