スポンサーリンク

2018年3月26日月曜日

ドリッパー(ハリオV60)の着色汚れを落とす方法

愛用品のドリッパーハリオV60ですが、
使うたびに洗剤で洗ってるものの日に日にコーヒーの着色汚れが酷くなってきました。
かれこれ3年ほどこのドリッパーに頼ってきたからなぁ。。。



これはいかん!ということで、
今日は着色汚れを徹底的に落としたいと思います。

ということでまず試したのはこれ


キッチン用のブリーチ
水桶に薄めた漂白剤を入れて30分ほど放置してみます。


30分後



うーん、はじめの状態と何ら変わらない気が😂

ということで、
続いて食器用洗剤&歯ブラシ


水分は少なめでゴシゴシ泡立てていると、
白い洗剤の泡が茶色く色付き始めコレは効果てきめん!


この時点でかなりの着色汚れを落とせました。



とはいっても、近付いて見るとこの通り、
まだスクリューのひだに沿って着色汚れが気になります。。。


↑HARIOの文字あたりとかに着色汚れが?!

こーなったら徹底的に落としてやるぞ!と続いて登場したのがキッチンペーパー


これまでもコンロ周りの掃除で役に立つことお墨付き。
少々の力では破れない上に、適度な摩擦が生じるので、
残った汚れを自分の指キッチンペーパーで落としにかかります。(もうね、若干意地よw)



新品同様とまではいかないものの、
かなり綺麗にで仕上がったのではないでしょうか😎

結論としては、
ドリッパーの着色汚れには漂白剤はあまり効果がなく、

・洗剤
・歯ブラシ
・キッチンペーパー

の3つでほぼほぼ落とせることが証明できました。
これで明日からまた美味しくドリップコーヒーを頂きたいと思います。



by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿