スポンサーリンク

2018年5月7日月曜日

スタバのドリップバッグで本気の抽出してみた

結構いい値段するものだから普段は中々買わないのですが、
スタバのドリップバッグを頂いたもので、今の自分にできるMAXの技術(大げさw)を用いて、おいしく抽出しようと思う。


CAFFE VERONA(ダークロースト!)

http://www.starbucks.co.jp/beans/origami/4524785204799/


内容を見ると「ブラジル、グァテマラ、他」
これのダークローストなので、酸味が苦手な人におすすめ!


通常のドリップと同様に、まずはお湯でカップを温めます。


続いてドリップポットの注ぎ口を温めるために少量のお湯を注ぎます。
注ぎ口が冷めていると湯温が安定しないので、うまく抽出できません。


で、ようやく封を開ける。


ドリッパーの上部を開けて、カップにセットし豆の表面をできるだけ平らにします。
表面がガタガタだとお湯を注いだときに豆が崩壊して、
ペーパーの部分を直接お湯がすり抜けてしまい、
せっかく抽出したコーヒー液が薄まってしまいます。

1投目は100円玉くらいの直径のお湯で15秒蒸らす。
2投目は意味があるのかないのか分からんが、
一応「の」の字でぐるりと回しながら注ぎます。
3投目も同様にぐるりと注ぐとちょうどカップ一杯分程抽出完了。


スプーンでかき混ぜて一口飲んでみるとやや濃く淹れすぎたもので、
お湯を足し微調整して完成です。

決して自分の技術だけではないですが、
表面にコーヒーオイルも浮いていて美味しい一杯を淹れることができました。



今回使用したコーヒー器具

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿