スポンサーリンク

2018年7月6日金曜日

2ハゼから何分焼き続ければイタリアンローストに仕上がるのか?

西日本を襲った記録的豪雨。
昨晩は台風級の雨風でしたが、今日は比較的穏やかな大雨程度。


室温:31℃ 湿度:86%


前回はダブル焙煎したにもかかわらず、イタリアンローストに届かず。。。

今度こそイタリアンローストを目指します!


250gスタートからハンドピックして234gで焙煎開始。

湿気はすごいが、室内の風も穏やか、というかほぼ入ってこない状況なので、
扇風機MAXで風の通り道を作る。



火力はコンロのメモリ「7」
1ハゼ 09:00(ラップ1)
2ハゼ 14:42(ラップ2)
火止  19:53(ラップ3)
完了  21:18


わりと理想的な時間配分で焙煎を終えることができた。

今回のポイントは2ハゼからどれだけ引っ張れか。

火を止めて完了するまで約6分半引っ張ってみたところどうか?


これだけ引っ張ってみてもフレンチロースト止まり。。。orz

ということはイタリアンローストは当然これ以上引っ張る必要がある。

予想では2ハゼから完了までの時間が8分~10分くらいというところだろうか。

大きく焦げ豆が出てるわけでもないし、
きっとこれはこれで美味しい深煎りなんやろうけど、
もう一歩!という気持ちは拭えない。


最終的に188gで完成しました。

おとなしく1週間はこの豆を美味しくいただきたいと思います😂

今回使用したコーヒー器具

by カエレバ
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿