スポンサーリンク

2018年7月11日水曜日

【深煎りコーヒー】湯温を下げて甘みを引き出したいだけやのに。。。

湯気が出始めたあたりで火を止めドリップポットに移す。

立ちこめる湯気の量から、ドリップするにはまだ熱すぎるのがわかる。

もう一度高い位置からやかんに移し、ドリップポットの準備をする。

高ければ高いほど湯温は下がりやすい。
もうほんとこんなイメージw
(紅茶のそれはまた別の意味があるんやろうけど・・・



焙煎から5日目ということで、豆はしっとりし、
メジャースプーンですくうと豆同士がくっついている。

深煎りの豆に見られるが、こういう時の豆は美味いことが多い。


いざ飲んでみる。
あっさりとした甘みが見え隠れしているのは狙い通りだが、
少し経つと口の中に広がるスモーキーな苦味。

飲めない程ではないが、単に焦げ豆のハンドピックを怠っていたせいだと思う。

コーヒーオイルがしみ渡ればこの苦味は緩和していくと思ってたけど、
既に5日も経過してるとなると、さすがに焦げ豆は取り除いたほうが良いかもなー😩

今回使用したコーヒー器具

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿