スポンサーリンク

2018年7月15日日曜日

【ガテマラSHB焙煎】黒々しく豆全体がベタッとした感じ

『夏になったら焙煎しなくなるのかな?』

なんて漠然とイメージしていました。

その理由は至って単純、室内が暑いから👳

涼しい部屋でできれば良いのですが、
煙は出るわ、匂いは充満するわと残念ながらそんなに甘いものではありません。

実際の現場はこんな感じ。(※個人の感想です)



焙煎中は換気扇+ベランダ全開+玄関全開+扇風機
ここまでやってようやく換気がそれなりにできます。
あくまでもそれなりにね。

そんなイメージをしてたんですが、
実際、夏に突入してみると暑かろうとやってしまうんですね。
ほんとどうしようもないコーヒー馬鹿です😎

さて、今回買ったガテマラ1kgも今日で最後(253g)となりました。


ハンドピックを完了させて242gの豆で準備完了。
なんとか有終の美(イタリアンロースト)を飾りたいところ。






火力はコンロのメモリ「7」
1ハゼ 09:43(ラップ1)
2ハゼ 14:26(ラップ2)
火止  20:59(ラップ3)
完了  21:33


焙煎中に網の外から見える豆は黒く、振るたびに光の当たり方が変わる。

『これはかなりいい具合に仕上がってるのでは?ぐふふ♪』

と、鼻の下を伸ばしながらドライヤーの冷風で豆の粗熱を冷ます。

結果的に、前回よりも2ハゼの時間を30秒程度引っ張るだけで終了しました。
網の外から見える豆は、それはそれはかなりいい感じだったもので。。。

完成品はこちら




なかなか黒くしあがっていますが、、、

フレンチローストとイタリアンローストの中間くらいといったところ。

黒々しく豆全体がベタッとした感じを目指して焼いてみましたが、
まだ熱の入れ方が足りなかった模様。

今回でガテマラSHBは終了なので、
ここで培った感覚は次の豆に活かしていければと思います。

ちなみに、、、


焙煎後にコンロ周りの温度を測るとおよそ35℃。そら暑いわ。。。😂


今回使用したコーヒー器具

by カエレバ
by カエレバ
関連記事:

2ハゼから何分焼き続ければイタリアンローストに仕上がるのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿