スポンサーリンク

2018年7月5日木曜日

エスプレッソに合うトニックウォーターはこれだ!

3度目のエスプレッソトニックを作ろうと思って、
トニックウォーターを探し始めたんですが、
意外とスーパーやコンビニに置いてないんですね。

ようやく酒屋さんで見かけたものを購入しました!

今回はウィルキンソンのトニックウォーター

先日焼いた深煎りのガテマラでエスプレッソを準備します。


半分くらいまで氷を入れた後、トニックウォーターを7割程度注ぐ。

その上からゆっくりとエスプレッソを注ぎます。

するとこんな感じでエスプレッソトニックの完成!


7割もトニックウォーターを入れてもこのバランス。
50:50くらいの見た目にしようと思うと9割くらいトニックウォーターを入れないとできないような。。。(さすがに味的に爽やかすぎる気がするのでそれは避けたいところ

ちなみに上から見るとすこーしクレマのような白い泡が発生。
炭酸とエスプレッソが反応して現れました。


そして、肝心のお味はといいますと、
これまで作った中で一番美味い!

まずトニックウォーター自体に適度な甘みはあるが決して甘すぎす、
爽やかな酸味と程よい苦味。
そこにエスプレッソの苦味があいまって全体のバランスがいい!

このアレンジコーヒーはトニックウォーターの選び方が味を左右するポイントになるように思いますが、
ウィルキンソンのそれは本当にいい仕事してます。

見た目のバランスを重視してトニック:エスプレッソを7:3くらいにしてみましたが、
6:4くらいがエスプレッソぽさも感じられて美味しい割合かもしれません👯

0 件のコメント:

コメントを投稿