スポンサーリンク

2018年8月8日水曜日

【深煎りコスタリカ】ドリップするとあのお茶の味が!?

日曜日に焼いていたコスタリカ。
3日が経ちましたので早速ドリップしてみます。



写真では分かりづらいのですが、
焼きたてに比べるとさらにしっとりしてきたのがわかります。
(写真の腕前よ・・・😂



深煎りな豆なので、気持ち粒が残る程度に挽きまして、
低めの湯温で淹れることで甘みを引き出したいと思います。


……お分かり頂けるだろうか?
一投目のお湯に反応して豆がふっくらと盛り上がっていることを。
(【続】写真の腕前よ・・・😭



カップに入ったコーヒーの色的にはトロっと美味しそうな見た目をしています。
(自画自賛😎)

まず感じたことは狙いどおり酸味は飛ばせたということ。
フルシティからフレンチにロースト加減を1段階上げるだけで、
限りなく酸味をなくした豆に仕上がったことがわかります。

そして、口の中に広がる独特な風味。

味わったことのある味だけど、これがいったい何なのか?
植物なのか、野菜なのか、果物なのか?

何口か飲んでる間にようやくピンときました!

ジャスミン茶です!

これまでもお茶の味に似たコーヒーは何度か飲んできましたが、
口の中で花の香りが広がる感じを味わうのは初めてでした。

しかし、その反面、苦味がやけに残りました。
いい意味でのお茶の苦味とは違って、おそらく焦げの味ではないかと。

ただ、コーヒーがぬるくなるにつれてその苦味はほぼ感じなくなったので、
トータルするとまぁまぁ美味しいコーヒーかなと思います。

前回のフルシティローストは、5日目くらいから味の締りがなくなってきたので、
フレンチローストだと今後どのように変化するか楽しみです😁



今回使用したコーヒー器具

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ

関連記事:

【コスタリカ】焙煎から5日でなぜか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿