スポンサーリンク

2018年7月23日月曜日

水出しコーヒー(コールドブリューコーヒー)を1日以上漬けてみたところ

先日購入したKINTOのポットを使って水出しコーヒーを淹れることが最近の日課。

でも、アイスコーヒーってごくごく飲めてしまうので、
せっかく贅沢に70gも豆を使っても、
あっという間に飲み干してしまうんですね…。

『豆あらへんがな…』



そこで私が取った行動はコスパの高い豆を買うこと😎
(焙煎が追いつかないから自分では焼いた豆は使いませんw)

近所の酒屋やまやさんで販売してる
ウエシマコーヒーのコクのブレンド!
450gで600円強というコスパの高さ😁


裏側はこんな感じ


生産国はコロンビア、ブラジル他だそうです。

安いわりにかなりしっとりとオイルがしみ出ていて、
適度に深煎りの豆です。

ググってみましたが同じ豆は見当たらず。店舗限定なのかな?



最近はこいつを使って水出しコーヒーを作っています。



普段は8~10時間くらいで豆を引き上げるんですが、
今回はためしに26時間漬けてみました!



正直なところ、見た目や香りだけだと8時間のそれと違いはわかりません。

26時間も漬けたら雑味が出てきて濃いのかな?と思っていたんですが、
若干の濃さは感じるものの、普段よりまろやかになった印象😃

雑味がコーヒー豆の苦味で緩和されてるような感じでした。

多少の濃さは否めないので、氷を足して多少薄まったくらいが美味しい一杯となりました。



関連記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿