スポンサーリンク

2018年8月4日土曜日

【8月1日はカフェオーレの日】その由来がおもしろい

皆さんカフェオーレの日ってご存知ですか?

「8月1日をカフェオーレの日」とグリコが制定し、
日本記念日協会の認定も受けてるそうですよ。


なぜ8月1日をカフェオーレの日に決めたのか?

カフェオーレといえば、
ミルクとコーヒーの割合が50:50の飲み物ですよね。

そして、
10月1日がコーヒーの日なのは有名な話。(と思っている)

勘のいい方はもうお気づきですよね?
そう、6月1日が牛乳の日
ちょうど間を取った8月1日がカフェオーレの日となったそうです。

さっきから「カフェオーレ、カフェオーレ」なんて言うてますが、
普段そんな呼び方しませんよね?

カフェオレですよね。

「カフェ・オ・レ」はフランス語なんですが、
訳すとそれぞれこんな感じ。

カフェ:コーヒー
オ:前置詞
レ:牛乳

ではなぜ、カフェオレではなくカフェオーレになったかといいますと、
商標登録するにあたって、カフェオレは一般名称のため登録ができず、
カフェオーレになったそうな。

そしてもう一つ!

漢数字の「八」と「一」が製品の容器に似ていることも由来のひとつ。

どちらの理由もほんとよくできてますよね!



by カエレバ

関連記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿