スポンサーリンク

2018年10月21日日曜日

丸山珈琲(MARUYAMA COFFEE)の八ヶ岳ブレンドをハンドドリップしてみました


会社の後輩からおもしろいコーヒーを頂きました


山梨の某ホテルに置いてあったというそれは、
サイズ的にはドリップバックのようですが、
手に取って振ってみると「シャカシャカ」音が鳴るんです!?

あきらかにドリップバックとは違うため裏面を見てみると、
どうやら挽いた状態の珈琲豆をパッケージした代物。
こういうコーヒーあるんですね。個人的には初めて見ました。


しかも、あの有名な丸山珈琲の一品。

八ヶ岳ブレンド~満点の星空~(粉)

自分が珈琲の勉強をしようと最初に手にした教科書的な一冊も丸山さん著書のものでしたので、ちょっと運命すら感じてしまいます(オーバーかw)


早速ハンドドリップしていきます



ペーパーフィルターにあけてみると、
嗅いだことのないアロマのような甘い香り。
シティローストくらいの焙煎度で、
中挽きのコーヒーは贅沢にも16gも入っています!



浅めの焙煎度なので湯温は高めにしまして、
20秒ほど蒸らしてみました。
さすがに膨らむようなことはありません。


飲んでみて驚きました

自分が普段飲んでいる深煎りコーヒーとは全く違い、
俗に言う紅茶のような味わいのコーヒーです。

ホテルの部屋に置いてあったということだけあり、
コーヒーが苦手な人でも飲みやすいように作られたブレンドなんだと思います。

それにしても、
ハンドドリップ用の豆が置いてあるホテルというのも粋なサービスですね。


今回使用したコーヒー器具

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ

関連記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿