毎度おなじみアンクリネゾンさんでシングルの豆を購入
これまではペーパードリップ用に選んでいたこともあり、
ほぼ毎回同じブレンド豆を買っていたのですが、
アメリカンプレスのおかげでコーヒーの幅がさらに広がりましたので、
これからはいわゆるスペシャルティコーヒーというものも存分に楽しんでいこうと思っています。
さて、購入した豆はコスタリカとエチオピアの2種。
その内、今回は・・・
コスタリカ(フルシティロースト)の抽出についてレポート
1分30秒蒸らし、その後およそ1分かけてプレス。
(ラップ3は誤操作ですw)
コーヒーエキスをしっかり含んだものすごい濃厚なジュースを搾り出せました。
口に含むと、上品な酸味を感じつつも、ぱっと華やかな香り。
その香りが消えるころに適度な苦味の余韻が広がります。
要は段階を経て、3種類の味が順番に訪れるのです。
苦味の比率は控えめなので、最後に残るのはすごーく微妙な粉っぽさ。
と言っても、これはアメリカンプレスの特徴で、
舌の感覚に集中しないと分からない程度。
さいごに
美味しいということには変わりはないものの、いくらなんでも今回の出来は濃厚過ぎたので、
短時間でもう少し薄く抽出した方が良さそうです😂
アメリカンプレスはまだまだ経験値が足りないもので、
いずれは豆を見ただけで蒸らしやプレスの時間を調整して狙った味に仕上げられるようにしていきたいと思います。
今回使用したコーヒー器具
アークトレーディング
売り上げランキング : 17921
|
0 件のコメント:
コメントを投稿